top of page
ご挨拶
「令和時代のITC最前線」
“ITC Conference 2019”を開催いたします。
協会創設以来実施している本大会も18回目を迎えます。今年も気候の良い秋に、西新宿にて皆様をお迎えいたします。
今年の大会テーマは「令和時代のITC最前線」です。
2000年10月に当協会は東京都にNPO法人の申請をして活動を開始しましたが(登記完了は2001年2月)、この間、1年半でCPUの速度が2倍になるというムーアの法則は収まることなく、この20年でCPUは500倍、ストレージは5000倍、ネットワークは5万倍という凄まじい進歩を遂げています。この結果、社会のデジタル化が各所で目に見えて進みはじめていることはご承知のとおりです。
しかしながら、ITを真に経営の力として役に立てるためには、会社の強みを整理し、その強みを効率的で生産的なプロセスでお客様にお届けするストーリーを描き、そのなかでITの活用をデザインしていくことが不可欠です。私たちITコーディネータの価値は、伴走型の支援者として、経営者に寄り添って対話を繰り返しながら、変革へのストーリーを経営者と一緒に考えていくところにあります。デジタルトランスフォーメーションが声高に叫ばれる時代だからこそ、対話や共感が求められ、ITコーディネータの役割の重要さが増しているのだと思います。
ご参加いただく皆様には、様々なモノやコトをつなぎ、対話や共感のなかで新たな価値を創出するためのヒントを得て頂く場として、今回のカンファレンスをお役立ていただければ幸いです。是非、楽しい2日間としてください。
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
会長 澁谷 裕以
bottom of page